AIC利用メンバーブログ

2022年01月07日

話しかけにくい人の特徴!話しかけるために気を付けるべきこと!(前編)

皆さんこんにちは。今日も記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は話しかけにくい人がテーマです。

あなたの周りにも話しかけにくい人がいるのではないかと思います。

もしかしたらご自身がそう見られているかもしれません。

 

・職場などに話しかけにくい人がいる

・自分ってもしかして話しかけにくい?

・どうやって話しかければ良い?

 

などの悩みをお持ちの方は是非最後まで読んでいってください。

 

 

話しかけにくい人の特徴

まずはこちらから。

もちろん当てはまる方全員が話しかけにくいというわけではなく、あくまで傾向ですので誤解のなきようお願いします。

 

姿勢がうつむいている

この姿勢だと「集中しているのかな」とか「考え事?」と思われることがあります。

集中している時この姿勢になるのはごく自然なことです。

しかしうつむくのが常態化していたら良くないかもしれません。

心当たりのある方は姿勢に気を付けてみてください。

 

・相手を見ないで返事をしている

忙しくてついやってしまう方もいらっしゃるでしょう。

集中を切らしたくないという気持ちは分かりますが、手を止めて相手の顔を見ながら返事をしてみてください。

たった数秒のことですが相手に与える印象は大きく異なるでしょう。

 

・リアクションが薄い

もちろんお笑い芸人みたいなオーバーリアクションをする必要はありません。

ただあまりにも小さかったり暗い声で相槌だけというのは考えものです。

先ほど挙げた「相手を見ない」と組み合わさると更に相手は不安になります。

口をマスクで覆われていることも考えて、声を少し大きくするとか言われたことを復唱するなどしてみてはどうでしょうか。

 

・あまり挨拶をしない

全く挨拶をしない人はなかなかいないでしょうが同僚に挨拶をしないとか、声が小さい人には話しかけにくいものです。

 

まとめ

今回は話しかけにくい人の特徴をご紹介しました。

当てはまってるかもしれないと思った方は一度ご自身の振る舞いを見直してみてください。

今回挙げた特徴を一文でまとめると「相手と向き合おうとしない、またはそう見られている人

と言えるでしょう。

人間関係は鏡なのです。

 

 

後編では「話しかけにくい人に話しかける」というテーマを扱っていきます。

こちらから話しかけることでいつの間にか話しかけやすい人になっているかもしれません。

なぜなら人間関係は鏡だからです。(大事なことなので二回言いました)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター