AIC利用メンバーブログ

2022年02月25日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part1

 

記事をご覧の皆さんこんにちは。

そろそろ花粉が飛び始める昨今いかがお過ごしでしょうか。

今回から私たちの日常をご紹介していきます。

前回までの記事とは違い、実際のお仕事の内容なのでご了承ください。

パート1となる今回はDM送信業務をご紹介します。

それでは早速いきましょう。

 

 

DM送信とは?

他の会社(クライアント様)の代わりに営業メールを送る業務です。

簡単なパソコン操作でできるため、初めて利用される方でも安心して取り組めます。

慣れれば1分に1件近くのペースでこなすことも可能です。

やり続ければだんだん慣れてきて、ペースも上がっていきます。

 

詳しいやり方

①まずクライアント様に頂いたリストのリンクからHPに飛ぶ

②そこでお問い合わせフォームを探す

③お問い合わせフォームに予めコピペしておいた営業文を貼り付ける

④送信出来たら次へ

以上が基本的な流れです。

ただし手順1~4のどこかで滞りがあると「問い合わせ完了」とはなりません。

例えば手順2で問い合わせフォームがない時、手順3で頂いた定型文に無い情報を求められた時などです。

詳細は配布されるマニュアルをチェックして覚えていきます。

 

 

大変なところは?

作業自体は簡単なので難しくて大変ということはないと思います。

ただ件数が多いと要領よくこなしていかなければなりません。

集中力が切れてくると入力ミスなども気を付けないといけません。

とはいえ作業者の慣れやスピードに応じた分量を割り振られるので気持ちは楽に取り組めます。

 

DM送信でありがちなこと

 

入力がすぐ終わるフォームに当たると嬉しくなる

実はフォームによって入力する手間がかなり違うのです。

簡素なフォームだと名前、メルアド、要件で送信ができます。

しかし手間のかかるフォームだと住所や会社名なども細かく求められます。

さらに住所を都道府県、市区町村、番地で分けて入力するフォームだったり電話番号をハイフンで三分割するフォームだとそのまま貼り付けできません。

さらに難しくなると、コピー&ペースト自体が無効で手入力しか受け付けないフォームです。

そして稀にこれらの要素が合わさった時間のかかるフォームもあります。

 

入力した後に送信できないこともある

何かのエラーでせっかく入力したのに送れないこともあります。

その場合でも、スペースが入ったりしていないかチェックして再び送信ボタンをおしてみると送信できる可能性もあるので、再挑戦してみる事もあります。

 

 

最後に

今回は我々の業務をご紹介しました。

次回はPart2と題して別の業務をご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター