AIC利用メンバーブログ

2022年03月18日

花粉症対策まとめ!適切に対処して辛さを減らそう!

皆さんこんにちは。ようやく寒さが緩んできた昨今いかがお過ごしでしょうか。

筆者は昨夜変わった夢を見て狐につままれたような気分です。

山の中で白いゾウに追いかけられる夢だったのですがそれは置いておきます。

 

今回は花粉症についてです。

筆者自身も花粉症であり毎月耳鼻科に通っています。

花粉症に対する対策をご紹介することで、花粉症の方々の辛さが少しでも軽くなることを願っています。

それでは早速いきましょう。

 

 

マスク

このご時世なので皆さんマスクをしていると思われますが念のため。

ウイルスだけでなく花粉の侵入をも防ぎます。

 

専用ゴーグル

花粉から目を守るためのゴーグルがあるので、どうしても目を守りたい方は一考の価値があります。

眼鏡やサングラスでも一定の効果が期待できるでしょう。

 

 

家の中でできること

衣服をはたいてから家に入る

衣類の表面には静電気によって花粉が付着しています。

部屋へ持ち込まないために、はたきおとしてしまうことが重要です。

 

洗濯物を室内物干しする

こちらも室内に花粉を入れないための対策。

単純ですがやってみてください。

なお、どうしても外で干したい方は柔軟剤を使うと良いでしょう。

なぜなら柔軟剤は静電気の発生を抑える効果があるからです。

先ほど申し上げたように静電気によって花粉は付着します。

 

換気は早朝or深夜

日中に比べると花粉が飛散していない時間帯ですので頭に入れておきましょう。

 

花粉吸収カーテンを使う

ただのカーテンでも効果があるのですが、専用のカーテンだとより一層効果が見込めます。

室内での花粉がひどい方はカーテンの買い替えを検討してはどうでしょうか。

 

換気扇にフィルターをつける

これも有効な対策です。

汚れてきたらフィルターを取り替えるだけで換気扇の掃除が完了するという利点もあります。

 

 

ビタミンDで対策できる?

花粉症について調べるとビタミンDが花粉症に対して有効であるという情報に出くわすと思います。

理論は、ビタミンDが

①免疫力を高める②腸の粘膜細胞の結びつきを強める

といった効果を発揮する。

 

花粉症の原因として

①免疫バランスの崩れ②腸の粘膜細胞の結びつきの弱まり

がある。よってビタミンDは花粉症の症状を抑えるという流れです。

 

僕自身ビタミンDを一日3000IU飲んでいますが効果には個人差があると思われます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター