キャリカク利用メンバーブログ

2022年07月08日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part7

皆さんこんにちは。

梅雨がそろそろおわりそうな昨今いかがお過ごしでしょうか。

以前梅雨に関する記事を書いたので良かったらそちらもご覧ください。

 

今回は久々の業務紹介です。

ちなみに現在我々は記事のネタのストックが非常に乏しくなっております。

ネタをリクエストして頂けたら喜んで記事にする所存ですのでお気軽にどうぞ。

それはそうと今回ご紹介する業務は「リスト作成」です。

それでは早速いきましょう。

 

 

リスト作成とは?

端的に言えば指示された条件に合致する人を探してリスト化する業務です。

クライアントから条件と探してくる媒体などを指定されます。

インフルエンサーになりうる方を探すのが目的です。

現在はtiktokがメインですが以前はTwitterやInstagramもありました。

クライアントは我々が作成したリストを精査して相手の方にお仕事などをオファーします。

 

 

注意点

いくつかNG条件があります。

とはいえ見分け方はさほど難しくないので大丈夫です。

 

・公式マークがある、事務所所属

公式マークは一目で分かりますし、事務所所属の方は大抵プロフィールに書いてあります。

こういう方は知名度がかなり高かったり、事務所との交渉が必要だと予想されるためオファーしにくいのでしょう。

 

・フォロワー数に注意

超有名人にはオファーしにくいといってもやはり一定のフォロワー数は欲しいようです。

ここもプロフィールを見れば一発で分かります。

 

 

実際にやってみて

実をいうとこの業務は筆者の十八番といえる業務です。

自分でも何故か分かりませんが、いつもスピードが早いと言われます。

もしかしたら集中力を発揮しやすい業務なのかもしれません。

勿論どの業務でも集中を心がけていますが、人間なのでどうしてもムラがあるものです。

 

さて実際の感想ですがやっていくうちに「この人見覚えあるな」ということが増えてきます。

リストはgoogleスプレッドシートで作るのですが、同一人物をリストに載せるとセルが赤くなるので自分がリスト化した人を覚えておく必要はありません

しかし覚えているほうがセルにコピペして確認する手間が省けるのは事実です。

そういう意味では記憶力に自信のある人はこの業務が向いてるかも知れません。(必須ではない)

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事でAICの業務に興味を持ったという方がいらしたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2024 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.