イベント・セミナー

2022年08月03日

避難訓練を行いました

皆さんこんにちは。

去る7月29日にAICでは避難訓練を行いました。

ニュース等でよく言及される「南海トラフ巨大地震」についての解説も交えながら、避難訓練の模様をお伝えしていきます。

 

巨大地震の被害と備え

今回は字数の都合上大まかな説明になっています。

もっと深く知りたい方はこちらから気象庁の当該ページをご覧ください。

地震の被害を前もって予測するのは非常に困難ですが、最悪の場合死者32万人、負傷者は62万人にのぼり経済的な損失は長期的に見て1240兆円と試算されています。

1240兆円といわれてもピンと来ないと思いますが、(筆者もピンと来ていません)日本の国家予算が2022年度で107兆円だそうです。

とにかく途方もない金額であることは明らかでしょう。

建物やインフラが破壊されるだけでなく、それに付随する損害は時間とともに波及し拡大していきます。

この点も詳細はこちらをご覧ください。(内閣府が作成した資料に飛びます)

AICがある一宮市は震度6弱と予想され、液状化現象がかなりの確率で起こると考えられます。

詳細→こちら

 

備えについてです。

まずはご自宅の家具を壁に固定するなど転倒対策が重要です。

また夜に地震が起きることもあり得るので、寝床の近くに懐中電灯やスリッパ(足を守る)、ホイッスル(救助隊などに居場所を伝える)を置いておくと良いでしょう。

そしてよく言われることですが、水や食料もできれば一週間分用意しておくのが望ましいです。

もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。(首相官邸のページに飛びます)

 

避難訓練の様子

まずはスライドショーで本記事に書いた内容よりも詳しい内容を学びました。

もちろんリンク先のページを読めば知識は十分ですのでそこはご安心ください。

避難ルートの確認もここで行われ、実際に避難場所まで歩いて道などを確認しました。

ちなみにAICからの避難場所は一宮市立大志小学校のグラウンドです。

皆さんもこの機会に一度避難場所を確認してはいかがでしょうか。

一宮市民の方はこちらをどうぞ。

記事の下部に避難場所の写真を載せておきます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事が何かの時に役立ったら筆者としてはとても嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター