AIC利用メンバーブログ

2022年09月09日

中秋の名月

皆さんこんにちは。

動画編集をやったり某ECサイトでサプリメントを漁ったり、たまに筋トレしたりと実は忙しい筆者です。

今年中にベンチプレス100kg挙げるつもりでしたが、動画編集に精を出してみたらそちらに時間を取られてしまっています。

時間を無駄なく活用しきることが求められているようです。

 

それはそうと今回のテーマは「中秋の名月」です。

秋は筆者が一番好きな季節でもあります。

それでは早速いきましょう。

 

 

中秋の名月とは

文字通り中秋に見られる美しい月(特に満月)を指します。

中秋とは旧暦の8月15日です。(旧暦では秋=7~9月であるためちょうど真ん中という意味)

2022年は9月10日が中秋の名月にあたります。

真偽は分かりませんが、満月の中でもっとも美しいそうです。

 

日本人が月を愛でるようになったのは平安時代からだと言われています。

元々は中国がルーツとされ、貴族たちは月を眺めて酒を飲みながら船に乗ったり和歌を詠んだりしていました。

江戸時代になると庶民も月を愛でるようになり、やがて秋の収穫を喜び感謝する行事として広まったのです。

 

月に関する言い伝え

古来より月は人々の想像をかきたててきました。

「竹取物語」では月に住む人間のような存在が登場します。

かぐや姫を連れて帰るためにやってきたのです。

まばゆいばかりに美しいだけでなく、雲に乗れたり年を取って老いることもないことから明らかに人間を超越しており、かぐや姫を守るべく送り込まれた兵士はその姿を見ただけで体から力が抜けてしまい戦いにもなりませんでした。

 

また現代でも月の裏側には宇宙人の基地があるという都市伝説など、月には何者かが住んでいるという言い伝えやオカルト的な言説は後を絶ちません。

それだけ古今東西人々は月に関心を持っていたということでしょう。

 

 

文豪と月

ところで「月がきれいですね」という言い回しの意味をご存知でしょうか?

言葉通りでない隠された意味があります。

結論を言いますと「私はあなたが好きです」という意味なのです。

文豪夏目漱石こと夏目金之助が英語教師をしていた時、ある生徒が「I love you」を直訳したところ「そんなつまらない訳をするんじゃない。「月がきれいですね」とでも訳しておけ」と言ったことが由来とされます。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事が面白かったという方がいらっしゃいましたらとても嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター