AIC利用メンバーブログ

2022年09月16日

グレースケールとは?使ってみた効果をご紹介!

皆さんこんにちは。

グレースケールという機能でスマホの画面を白黒にしている筆者です。

筆者はこの手のライフハック術オタクでして、こちらでもその知見を公開していきたいと考えています。

公開できない(ここではあまりディープな話はできないのです)手法もありますのでそこはご容赦ください。

それでは早速いきましょう。

  

 

グレースケールのメリット!

グレースケールとはスマホなどの画面を白黒にする機能です。

設定方法はお持ちのデバイスによって変わってきますので各自調べてください。

念のため言っておきますと、写真の撮影やスクリーンショット等の機能に一切支障はありません。

ではメリットに移ります。

 

目に優しい

これはすぐに分かってもらえると思います。

グレースケールに慣れたころに一旦解除するとスマホがいかに色鮮やかだったか気づくはずです。

 

スマホ依存対策になる

スマホやそのアプリたちは企業がユーザーに一秒でも多く時間を使ってもらうために作られています。

時間を費やしてもらえれば、企業に広告収入が入るからです。

広告自体もその人の検索履歴などから最適な種類、タイミングを狙い撃ちしてきます。

 

いわゆる頭の良い人達が知恵を絞って作ったものであり、いかに「興味を惹いて商品を買わせる」かを追求した英知の結晶です。

その中の重要なピースこそが鮮やかな色彩であり、人間の脳を釘付けにすべく考え抜かれています。

それをほぼ無効化できるのは重要な点です。

 

 

実際に使ってみたら

ここからは筆者の体験談です。

2か月ほど前から始めて起こった変化を挙げていきます。

 

・寝つきが良くなった

夜に鮮やかな色彩の光源=スマホなどを見ると人間の脳は昼間だと勘違いして、睡眠を促すホルモン「メラトニン」が生成されにくくなります。

ブルーライトの闇ですね。

サプリでメラトニンを直接補給しても良い(筆者はメラトニンとグレースケールを併用している)ですが、少しお金がかかるのでまずは無料でできるグレースケールから始めるのがおすすめです。

 

・スマホの使用時間が減った

スマホを一旦触り始めると中々手放せないのは筆者だけではないはずです。

それは完全に「頭の良い人達」の術中に嵌まっていると言わざるを得ません。

グレースケールは先述のとおり、スマホに仕込まれた罠への対抗策になります。

筆者もスマホで時間を浪費する事が減りました。(ゼロとは言えませんが)

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事が面白かったという方がいれば筆者としてこの上ない喜びです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター