AIC利用メンバーブログ

2022年09月23日

秋分の日

皆さんこんにちは。

そろそろ髪を切らないとマズいと周りからよく言われる筆者です。

 

マッシュヘアで面長を誤魔化そうと目論んでいるのは誰も知りません。

ちなみに身長はすでに誤魔化していて、身長が盛れる特殊なインソールを通販で買ったブーツに入れて街をうろついています。

おかげさまで靴を脱がなければ身長177㎝です。

 

元がちょうど170㎝なので7㎝盛ってることになりますが、世の中には15cm盛れる靴もある(業界用語で通称竹馬と呼ばれている)のでそれに比べたら可愛いものでしょう。

全くどうでもよい暴露と自己弁護を終えたところで今日の本題に入ります。

もうタイトルに書いてありますが「秋分の日」です。

 

 

秋分の日とは?

2022年の秋分の日は9月23日ですが、これは天文学による計算で決められます。

つまり年によって日付が変わりうるということです。

具体的には太陽が秋分点(昼と夜の長さがほぼ等しくなるポイント。春にも存在する)を通過する日が秋分の日となります。

天文学によって決められる特殊な祝日と言えるでしょう。

 

実は世界的にも、天文学上の計算で日付が決まる祝日は珍しいそうです。

また戦前は秋分の日ではなく「秋季皇霊祭」と呼ばれていました。

歴代の天皇や皇族の霊を祀る儀式の日だったのです。

戦後の1948年に趣旨を「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」と改め、秋分の日と改名されました。

 

 

秋分の日とお彼岸

彼岸というのは仏教の教えによると、先祖がいる悟りの世界いわゆるあの世です。

秋分の日とお彼岸は密接な関係にあります。

秋分の日は昔から彼岸=あの世と、此岸=こちらの世界が最も近づく日と考えられており、先祖に感謝を伝える絶好の日です。

ゆえにこの日やその前後にお墓参りをしたり、仏壇に手を合わせたりするお彼岸という習慣が生まれました。

 

お墓参りの注意点をざっとまとめておくと

・草むしりなどをする時は動きやすい服装が良いが、お坊さんを呼んで行う法要では礼服が望ましい

・明るい時間帯が良い(暗くなると霊が集まりやすいと言われているため)

・他人のお墓には入らないこと、手を合わせないこと(故人が身内だと勘違いしてついてくると言われている)

あたりでしょうか。

 

特に最後の点は要注意です。

雑草などが生えていると、良かれと思って掃除したくなるかも知れませんが控えましょう。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

面白かったという方がいたら、筆者としてこの上ない喜びです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター