キャリカク利用メンバーブログ

2023年02月24日

雑学のススメ

皆さんこんにちは。

 

今日は気分転換に私の好きな雑学の話をしていきたいと思います。
特に何かに役に立つ知識ではないかもしれませんが、
ひと時の休憩のお供にして頂けたら幸いです。

 

驚きの食の雑学

メディアが発達しテレビやネットで日本中、
世界中のグルメ情報に触れられるようになりましたが、
ここではそんな中でも特に珍しい驚異のグルメの世界をご紹介します。

 

フグの卵巣の糠漬け

 wikiより引用

 

本来は猛毒を含むフグの白子を伝統の製法で3年にわたり毒抜きし、
糠で発酵させて塩漬けにする石川県の郷土料理です。
なぜその方法で毒が抜けるのか?が科学的に全く解明されておらず、
石川県の特定の地域に生まれた人でなければ製造する許可さえ与えられないという、
正にキングオブ珍味。
日本人すら存在を知らない人が多いんじゃないでしょうか。

 

ホンオフェ

 wikiより引用

 

ガンギエイを発酵させて作られる韓国の伝統料理。
主にお祝いで食されるが強烈な匂いがあり食べると涙と鼻水が止まらないことも・・・
エイやサメは含まれるアンモニアが多く、腐敗しにくいことから長期の保存が可能になります。
作り方は簡単でつぼに入れて涼しいとこに置いておくだけ。
長時間接触すると皮膚や粘膜を荒らすため、躊躇せず食べないと大変なことになるらしいです。
世界の匂いがキツイ食品ランキングでシュールストレミングに次ぐ第二位。

 

キビヤック

 https://spicomi.net/media/articles/4082より引用

 

グリーンランドなどで食される伝統食品です。
アザラシのおなかの中に海鳥を100羽以上詰めてから地中に埋めて発酵させて作られます。
食べるのは海鳥の部分でチーズや納豆のような風味がするそう。
過酷な極寒地域で貴重な動物性たんぱく質やビタミンを得るために重要な食品だそうです。
食べ方がショッキングなのでここでは割愛します。

 

揚げバター

 wikiより引用

 

近年アメリカで流行り出した驚きのファストフード。
冷凍したバターの塊に衣をつけて揚げ、砂糖とハチミツ、シナモンなどをまぶして食べます。
カロリーのことは考えてはいけない・・・
まさに肥満社会アメリカを体現したメニュー。
今年最も革新的だったメニューに選ばれたことも。
ご家庭でも作れますが自己責任でお願いします。

 

スターゲイジーパイ

 wikiより引用

 

イギリスで作られる伝統料理で、

近年見た目の面白さからたびたびネタにされることが増えてきた魚とジャガイモのパイ包み焼き。
食糧危機に見舞われた漁村で、伝説の漁師トム・バーコック氏は嵐の中、

危険を顧みずただ一人漁に出た。

命がけで村人全員にいきわたる量の魚を持ち帰り村人は救われたという。
英雄への感謝のため伝統としてこのパイにはこんなに魚が入ってますよ、

と分かるように頭が出ています。
見た目に反してエピソードがかっこよくて話を聞く前と後で印象がガラッと変わるのでは。
 
 

食は文化

世界の食の中では何でこれを食べているのか?
と思われるようなものもあるかもしれませんが、調べていくと必ず歴史や背景があり、食べている物で思想や民族性が見えてくることすらあります。
正に食は文化、とても奥深いものです。

 

後記

 
いかがだったでしょうか。
毎日変化がないと気力も中々わかないものです。
たまには普段作らないような料理を作ったり、

食べたりして気分を変えてみるのもいいかも知れませんね。

 

===========================================

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.