キャリカク利用メンバーブログ

2021年12月17日

メンタルを整える技術!メンタルの重要性とは?

皆さんこんにちは。今回はメンタルについてです。

巷では「メンタルトレーニング」とか、「鋼のメンタル」といった

メンタルに関するフレーズがたくさんあります。

 

それだけメンタルに対する関心が高いということです。

今回はそんな「メンタル」を整える重要性をご紹介します。

 

 

メンタルの重要性!

なんとなくメンタルを整えることは大切だと思う方は多いと思います。

ここでは改めてメンタルを整える重要性について考えていきましょう。

 

人生には勝負所があり、そこではプレッシャーがのしかかってくるのが常です。

受験や就活などでプレッシャーを感じない方はそうそういないでしょう。

そして勝負所で大事なのは、力を出し切れたかだと思います。

勿論全戦全勝なら何の問題もありません。

しかし大半の方はそうはいかないはずです。どこかで涙を呑んでいるでしょう。

ですがここで力を出し切れれば、結果はどうあれ気持ちの整理がしやすいと思います。

これに対して力を出し切れなかったら、「プレッシャーに押しつぶされた悔しさ」がついてきます。

不完全燃焼でモヤモヤした記憶を抱え込むのは辛いことです。

 

ここで一つ具体例をお話します。筆者の体験です。

私は高校時代将棋部に所属していました。

自慢に聞こえたら申し訳ありませんが、全国大会の常連校からも「あいつは油断ならない」と警戒される位の腕前でした。

私が対局しているとギャラリーが集まってくることもありました。

練習試合なら対戦した相手全員に勝つこともあったのですが、大会になるとなかなか勝てなかったのです。

原因はメンタルが安定しなかったからだと考えています。

練習試合だと力を遺憾なく発揮できました。

しかし公式大会になるとどうしても怯んでしまい、勝てそうな勝負でも逆転を許すことがありました。

そんな様子をみた顧問からも「本番に弱いのが課題」と断言されてしまいました。

結局実力者といわれながら、一度も全国大会にはいけませんでした

 

私はこの経験からメンタルを整えることはとても重要だと考えています。

次回からは具体的な技術を紹介していきます。

タイムスリップできたら、昔の私に教えてあげたいものばかりです。

皆さんには私のような苦い思いはしてほしくありません。

ご紹介する方法を全部行う必要はなく、良さそうと思ったものからやって頂いて大丈夫です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


 

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

 

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.