AIC利用メンバーブログ

2021年12月24日

メンタルを整える技術!具体策を伝授!

こんにちは。前回に引き続きテーマはメンタルです。

今回はメンタルを整える具体的な方法をお伝えしていきます。

本記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

それではさっそく参りましょう。

 

 

体調は大丈夫ですか?

まず前提として知っておいてもらいたいことがあります。

メンタルは体調と密接に関係しているということです。

メンタルそのものへの対処法も大事ですが、土台となる体調を整えることも重要だと考えています。

そこについて深く踏み込むことはしませんが、

・睡眠時間の確保

・起きたら日光を浴びる

・夜寝る二時間前からスマホなどを触らない

・週に2,3回の運動習慣

・菓子パンやジャンクフードをなるべく避けて1日3食

 

これだけやってみてください。

全部できてる方はおそらく少数派だと思います。

 

メンタルを整える具体策!

 

ここからはいよいよノウハウの紹介です。

良さそうなものから取り入れてください。

 

フェイクスマイル

作り笑いのことです。

本心からの笑顔が一番ですが作り笑いでも脳は楽しいと錯覚します。

脳は想像と現実の区別がつかないと言われるほど騙されやすいのです。

それを逆手に取ることで緊張からくるストレスが軽減されます。

 

・深呼吸をする

よく言われることかもしれませんがやはり効果的です。

ポイントをお教えすると、

  1鼻から2~3秒ほど息を吸う

  2口からなるべくゆっくり息を吐く

  3呼吸に意識を向ける(特に吐く息)

 

以上が重要な点です。

筆者は毎朝座禅を組んで目を瞑りながらこれを行っています。

いわゆる瞑想といわれるものです。

瞑想をせずとも深呼吸するだけで不安な時でも精神状態が改善すると思います。

 

・紙に気持ちを書き出す

日記を毎日書くのがしんどいという方でも大丈夫です。

不安や緊張が襲って来た時だけでも効果があります。

頭の中でとても大きなものだと感じていた感情も、紙に吐き出してしまえば案外大したことないと気づけばしめたものです。

感情を客観視するテクニックとも言えるでしょう。

自分の内面をフラットな視点でみるのはかなり難しいです。

だからこそ「自分と感情を分離させる」事が大事になります。

 

最後に

今回はメンタルを安定させる方法論をご紹介しました。

土台となる体調が崩れるとメンタルは不安定になりやすいです。

テクニックも大事ですが、心と体は密接に関係しているという点を覚えておいてください。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター