AIC利用メンバーブログ

2022年03月25日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part3

皆さんこんにちは。

春になり新生活を迎えられる方も多い昨今いかがお過ごしでしょうか。

筆者は花粉症に悩まされており、舌下免疫療法なるものを検討しています。

なおこの記事を執筆中の3月14日は皆さんご存知の通り「ホワイトデー」です。

それはそうと今回のテーマは「記帳代行」です。

それでは早速いきましょう。

 

 

記帳代行とは?

端的に言えばクライアント様から頂いたレシートなどの情報をデータ化する業務です。

個人的な体感としては数ある業務の中でも特に気を遣います。

大量のデータを打ち込むわけではないのですが、表記のルールがかなり厳格で、数字のミスもご法度です。(クライアント様に大変迷惑がかかります)

筆者が実際に取り組んだ際はスタッフの方に何回も慎重に行うよう念を押されました。

もう一つ大事な注意点を補足しておきますと、レシートは絶対に紛失してはいけません

 

貴重なものだと思って几帳面に記帳代行を行います。

(筆者はこういうくだらないダジャレを好みます。ご容赦ください)

 

 

 

筆者がやってみた感想

最初にレシートを手渡されます。

そこで上記の注意点を伝えられました。

具体的な内容は明かせませんが公共料金や飲食代、交通費などの明細が書いてありよく知らない会社ながら一種の面白さを感じたものです。

ここでも以前お話した無心力が求められます。

(何それ?と思った方はこちらをご覧ください)

  

レシートにはかなり具体的な商品名、代金、発行日時や場所が記されており、とても想像が膨らんでしまう代物です。

しかしそこで注意散漫になってしまってはいけません。

作業効率が落ちてしまいますし、万が一入力を間違えてしまったらそれこそ大変です。

 

あえて対比するなら「作業量のDM、注意力の記帳代行」といったところでしょうか。

最後にデータの確認をしてレシートが全部あるか確かめて返却するまで気が抜けません。

データ入力もそうですが、レシートを数えて枚数が合わないと冷や汗をかくことになります。

 

レシートは薄いので手でめくりながら数えると重なってしまい、枚数が合わなくなることがあるので注意が必要です。(それで筆者も冷や汗をかいた経験アリ)

今まで紛失はありませんが、細心の注意を必要とします。

 

 

 

最後に

今回は「記帳代行」についてでした。

この記事で「AICの業務に興味が持てた」という方がいらっしゃいましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター