AIC利用メンバーブログ

2022年05月06日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part4

記事をご覧の皆さんこんにちは。

春というのは天気が変わりやすい季節ですがいかがお過ごしでしょうか。

筆者は今朝、電車内でスーツ姿の新社会人と思しき人たちを見かけて新年度だなと思いました。

(※この記事は4月5日に執筆しています)

さて今回のテーマは「デザイン制作」です。

これはなかなか難易度の高い高度な業務だと言えます。

それでは早速いきましょう。

 

 

デザイン制作とは?

adobe社が提供するソフトadobe illustrator(アドビイラストレーター)を使って制作物を作っていきます。

具体的にはチラシ、年賀状、名刺などです。

どれもイラストがメインなので現状はillustratorのみで作業をしています。

(デザイン系ソフトとして同じくメジャーなphotoshop(フォトショップ)は写真の加工などを得意としているためイラストには適さないのです)

 

筆者は家でadobe photoshopとadobe premiere pro(プレミアプロ)を使っていますが、解説動画を見たり分からない点をその都度検索すれば大体何とかなっています。

なので「使い方を覚えられるだろうか?」という不安は大丈夫です。

実際に利用者さんが作成した制作物のサンプルも掲載しておきます。

(当方の都合により人物名を隠して掲載しております。ご了承下さい)

 

クリエイティブな業務をこなすには?

デザイン制作は自分で構想を立てて形にしていくクリエイティブな業務です。

ソフトの使い方を覚える必要もあるため難易度の高い業務だと思います。

もともとデザインに興味があったり勉強していた方なら別ですが、そうでない方は慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

筆者は自分のブログを作ってブロガーだった時期があったため記事作成は問題なくできます。

これもひとえに慣れです。

はじめから記事が書けたわけではありません。

 

クリエイティブな業務に限った話ではないですが、まずは「できない」という考えを一旦やめてみて欲しいのです。

 

簡単なことで良いですから作ったり書いたりしてみてください。

そうしていくうちに「できない」が「できるかも?」に置き換わっていきます。

それを続けていくと「できるかも?」が「できる!」へ変わるでしょう。

できないと思っていたことができるようになると嬉しいものです。

是非最初の「できない」を少しの間脇に置いて歩き出してみてください。

挑戦と継続には偉大な力があります。

 

最後に

デザイン制作はDM送信等に比べてやや難しい業務です。

とはいえやってみたらはまる可能性も大いにあります。

正直今回は先ほど書いた「挑戦と継続には偉大な力があります」という一文だけ覚えて帰ってもらえればオッケーです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※サンプルは下にございます。よろしければご覧ください。

 

一枚目は年賀状です。

日頃お世話になっている事業所様にお送りいたしました。

 

二枚目はお茶会の宣伝で実際に使用しました。

 

3枚目は利用者様にデザインして頂き作った、スタッフお揃いのパーカーです。


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター