AIC利用メンバーブログ

2022年05月20日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part5

記事をご覧の皆さんこんにちは。

今回は久々に我々の業務をご紹介します。

今回ご紹介するのは「文章構成」です。

ちょうど今ご覧になっている記事はどのように作られているのか?

その秘密を明かしていきましょう。

 

 

下調べ

まずは事前調査が必要です。

テーマに関連するいくつかの検索ワードで検索をかけ、検索結果上位のページをチェックします。

上位10件位にざっと目を通して情報の選別をしていきます。

 

グーグルの検索エンジンは「そのワードを打つ人が欲しいであろう情報」を優先的に表示するという考えでアルゴリズムが作られています。

(ちなみにyahooの検索エンジンも中身はグーグルと同じなのでほぼ同様の検索結果になります)

 

よって上位表示されているページは良質な情報源である可能性が高いのです。

(情報の網羅性、信憑性、独自性などもアルゴリズムに評価される)

 

この「検索意図」を正確に捉えて記事を書くことはブログを書く上で極めて重要です。

上位ページをじっくり読み込むと検索意図がだんだん見えてきます。

 

 

書き方

ネタとなる情報の選定と検索意図の分析が終わったらもう7割終わったようなものです。

先に材料と設計図を万全にしておいた方が後々楽になります。

まずは冒頭の挨拶、そして本編をいくつかに分けて書いていきます。

先述の下準備が最重要ですので、もしブログを書きたい方がいたらこの下準備の重要性を肝に銘じて欲しいです。

 

注意点はあくまで施設のブログなのでボケたりする時は節度を持つこと位でしょうか。

匿名の個人サイトなら明らかにサーバーなどの規約に違反しない限り基本何を書いても良いのですが、ここではブラックジョークなど封印せねばなりません。

 

 

就活記事

AICにはもう一人記事を執筆されている方がいます。

その方は主に就活関連の記事を書いている方です。

今回その方の記事を拝見したのですが、いわば「同業者」である筆者から見ても面白かったです。

メンズメイクについての記事ではご本人がコスメ好きということもあり、本当に楽しそうに書いていると感じました。

(筆者は基本的に記事に好き嫌いや感情を入れません。筆が滑ってしまうからです。とはいえ感情を入れたほうが面白いとは思います)

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は筆者がどのように記事を作っているかをメインにご紹介しました。

昔ブログを運営していた経験がこうして業務に生きるのは嬉しいことです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター