AIC利用メンバーブログ

2022年06月03日

梅雨はどうして梅の雨?由来などを調べてみた!

皆さんこんにちは。

春が過ぎ次の季節がやってきそうな昨今いかがお過ごしでしょうか。

 

筆者は自宅で動画編集に取り組んでいます。

読者さんも直接お金に結びつくかは置いておいて色々な事に手を出してみるとご自身の可能性が広がるかも知れません。

僕は本当に色々やっていました。

今のところ一円にもなっていませんが多少世界が広がったとは思います。

そういった昔話も需要があったら書きます。

 

さて今回のテーマは梅雨についてです。

それでは早速いきましょう。

 

梅雨の語源

これも例によって諸説あります。

一つ挙げると「梅の実が熟す頃に降る」から梅の雨、つまり梅雨だというのが有力な説です。

また梅雨を「つゆ」という語源にも諸説あり、雨だから露(つゆ)を当てたとか梅の実が熟して潰ゆ(つゆ)から取ったという説もあります。

 

 

梅雨入りの定義

結論から申し上げますと厳密な定義はありません。

気象庁が天候をチェックして大体この辺かなという所で梅雨入り、梅雨明けを発表するのです。

また気象庁の発表はあくまで仮であり、その年の梅雨入り、梅雨明けは秋ごろ正式に確定します。

それだけ即座に判断するのは困難なのです。

 

雨に関する雑学

・雨の降る前後の匂い

雨が降る前後に独特な匂いを感じたことのある方は少なくないと思います。

それは気のせいではなく確かに存在している匂いです。

その正体はペトリコールという物質で、植物が土の中で出す油の一種です。

 

・デパートでは雨が降るとBGMが変わる

デパートでは窓がないことも多く、外の天気が分からないためこのような方法を使っています。

これによって買い物袋にビニールをかけるなど雨に対応した接客へと切り替えられるのです。

 

・雨の日は髪が重くなる

具体的には湿度90%でおよそ一割重くなるそうです。

折角入念にセットした髪が崩れたら悲しいですよね。

 

・雷の匂い

誰もが遭遇したくないであろう雷ですが、実は匂いが存在します。

勿論電気に匂いなどありません。

どういうことかというと、雷の放電はオゾンという物質を発生させるためオゾンの生臭い匂いがするのです。

ちょうどプールの消毒を思わせる匂いがしたら雷の予兆です。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回も読者さんに楽しんで頂けたら筆者としてこれに勝る喜びはありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター