AIC利用メンバーブログ

2022年07月29日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part8

皆さんこんにちは。

本格的な夏を迎えた昨今いかがお過ごしでしょうか。

 

筆者は自宅で本格的に動画編集の仕事を始めました。

AICから帰ったらすぐにパソコンを開き、夜まで作業に追われる生活を送っております。

ディレクターからの修正指示、迫る納期、突然フリーズするパソコンのトリプルパンチを食らったりもしました。(なんとか凌ぎましたが)

そのうち動画編集に関する記事を書くかも知れません。

一つ言っておきますと「動画編集は楽に稼げる」という話は噓です。

(仕事を請けるまでの準備期間が短くて済むのは本当ですが、イコール楽という話ではない)

 

それはさておき今回のテーマは「HP編集」です。

クライアントのHPを触る業務なのですが、HPの裏側を初めて覗く方には面白い業務かも知れません。

それでは早速いきましょう。

 

 

HP編集とは?

HPなどを管理するシステムをCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というのですが、そこの編集画面からでないとHPをいじることはできません。

よってまずは編集画面にアクセスします。

日本国内ではWordPressというCMSが定番で、我々が頂いている案件もWordPressが多いです。

編集画面に入ったら指示内容に従いHPを編集します。

HP編集といってもプログラミング的なことは一切不要なので安心してください。

(コードを書きまくってHPを作るのはweb制作という領域です。コーディングにはHTML,CSSなどの専門知識が必要であり、正直言って難易度の高い業務だと思います)

 

 

やってみた感想

WordPressからHPをいじること自体は簡単です。

自分でブログを運営した経験がない方でも全く問題ありません。

筆者の体感としては、HPに挿入する求人票をExcelで作るほうが遥かに骨が折れました。

ちなみにこの業務で「HPを編集するのは簡単!」と思ったならば、ご自身のブログを開設してみるのも面白いでしょう。(書きたいテーマがあれば)

ブログで収益となると簡単ではないですが、開設するだけなら何も難しくありません。

レンタルサーバーを借りても少額で済みますし、無料のCMSもたくさんあります。

(少しでも本腰入れてブログをやる気があるなら無料のCMSはオススメできません。字数の都合で理由は省略。興味のある方は調べてみてください。)

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

無理に新しいことを始めろとは言いませんが、やってみたら意外な発見があったり後々役に立つかも知れませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター