AIC利用メンバーブログ

2022年08月26日

AICってどんなところ?業務内容をご紹介!Part9

皆さんこんにちは。

夏休みが終盤にさしかかろうとしている昨今いかがお過ごしでしょうか。

 

筆者は相変わらず動画編集に精を出しております。

最近やたらと編集ソフトが重いです。

暑さのあまりパソコンがやられてしまったのでしょうか?

ちなみにノートパソコンだとデスクトップパソコンよりも排熱機能が弱いため、熱暴走しないための対策を講じると良いと思います。

(いずれパソコンのトラブル対策まとめの記事を出すかもしれません。)

 

それはそうと今回のテーマは「名刺入力」です。

今までPart1〜8までお送りしてきた業務紹介ですが、今回で一旦最終回となります。

また新しい業務が入ってきたらまたご紹介します。

それでは早速いきましょう。

 

 

名刺入力とは?

まずはクライアントから頂いたPDF形式の名刺データに目を通します。

そしてそこから必要な情報を読み取ってスプレッドシートに入力していくのです。

「簡単じゃないか」と思った方もおられるでしょう。

ところがどっこい非常に煩雑な業務なのです。

 

楽しい業務ランキングは 

ブログ書き>>>(越えられない壁)>>リスト作成>SNS運用>DM送信>>>(越えられない壁)>>>名刺入力

といった感じでしょうか。(中の人のガチ本音)

今こうして記事を書くのは筆者も楽しんでおります。

このままだと個人的に嫌な業務をこき下ろす記事になりそうなので話を戻しましょう。

なぜ煩雑なのかと言いますと記入のルールがとても細かいからです。

 

 

記入のルール

ルールの全てを書くことはできないのでいくつか例を挙げます。

電話番号

仮に「(代表)040-0900-0010 

                           03-0800-0500」

という番号があるとします。

ここでは①複数ある時は代表番号のみ記入 ②番号の数字のみ記入 

がルールなので正解は「04009000010」です。

 

会社名

仮に「(株) 第一名刺入力 〜貴方の名刺をまごころ込めて〜」という会社があるとします。

ここでは①(株)は「株式会社」と書く ②キャッチコピーは省略する 

    ③社名にスペースがある→日本語なら半角、英語なら全角

がルールなので正解は「株式会社 第一名刺入力」です。

補足しておきますとルール③があるため、「(株) bookcatdog」ならば

「株式会社 bookcatdog」が正解となります。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回で業務紹介シリーズは一旦終わりです。

過去の業務紹介記事も読み返して頂けると筆者は泣いて喜びます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター