キャリカク利用メンバーブログ

2023年05月04日

エネルギーの配分

皆さんこんにちは。
春になり、新年度が始まると環境が変わったり何かと忙しくなるものですが
いかがお過ごしでしょうか?

心身ともに疲れていると判断が鈍ったり、
何から手を付けていいかわからなくなったりするものです。

忙しくとも自分の身は一つだけ、
同時に多数のタスクを持っているのは精神的にストレスが溜まりやすいので
物事の優先順位をつけて効率的に行動してみましょう。

物事に優先順位をつける

筆者の経験になりますが、
心が疲れてやる気がない時には休むべきですが
それはそれとして休み続ければやるべきことは溜まっていき、
結局はそれもストレスになってしまいます。
そんな時に重要なのはバランスだと思っています。

*この画像はパワーポイントで作成しました。

上記の図に合わせて今やるべきことに優先順位をつけてみます。
並べてみて①から④の順に注力する方法です。

②と③は逆ではないか?
と思いがちですが重要ではない事柄は他で挽回・代替しやすいのでこの順です。
例えば急ぎの頼まれごとがあるとして、
重要ではないなら頼んで遅らせてもらう等ができるからです。

バランスよくエネルギー配分

逆に物事に優先順位をつけないと、
目についたところから、簡単なものから手を付けてしまい
肝心の所で回す余力がなくなることもあります。

重要なのはバランスです。
休息や娯楽も重要なので、心身の健康を維持できる範囲で
どこにどれだけ注力するか意識するのがいいと思います。
いくら大変な状況でも健康の優先度を④に設定しないようにしましょう。

後記

いかがだったでしょうか。
やりたい事、やらなければならない事が沢山あるとき
考え方のヒントになれば幸いです。

===========================================

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2024 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.