キャリカク利用メンバーブログ

2023年05月06日

身体の調子を整えよう

皆さんこんにちは。
毎日を過ごす中でストレスを感じていると
胃腸の調子が悪くなる方も多いのではないでしょうか。
今日はちょっとした健康法について話したいと思います。

胃腸を整える

ストレるが溜まると胃腸の調子が悪くなりがちですが、
反対に胃腸が悪いとストレスが溜まる、ということも多いのでは?
このサイクルを断ち切るために筆者的にお勧めの方法をご紹介します。

糖分を摂らない

糖分は胃腸にとっても刺激が強く、胃腸を荒らしがちです。
疲労すると身体はカロリー、糖分を求めますが、
疲労時に一気に摂取すると血糖値が上がり胃腸に血液が集中、
自律神経が弱っていると、思った以上にダメージを受けていたりします。
しかしながら脳は糖分がなければ動かない機関なので最低限は必要です。
空腹時、就寝前に摂らない、または他の物を食べてから摂取するのも良いです。

温度差の高いものを摂らない

暑ければ冷たいものを飲みたくなりますし、寒ければ熱いものを食べたくなりますが
いきなり体温と何十度もの差がある物が胃に入ってこればやはりダメージはあります。
胃腸が弱い時は常温のものがやはり良いです。
寒暖差が激しい時などに一気飲みで冷たいものを飲んだりするのは
自律神経的にも特に避けたいです。
しかしながら常温の飲み物が美味しく感じないのも確か。
そんな時は少しずつゆっくり飲むのが効果的です。

よく噛む

多忙な現代人は食事に時間をかけず、咀嚼数が極端に減っているそうです。
最近面長な人が増えたのは咀嚼しないのであごの力が弱まった為だとか。
当たり前のことですがよく噛めば胃腸への負担が減りますし、
ゆっくり食べることで血糖値・血圧の変化も緩やかにできます。

精神的に余裕がないと上記のことはおろそかになりがちです。
食事はゆっくり、決まった時間に取りましょう。

後記

筆者は食べるのが速いので特に意識してないと
なかなか実践できないので気を付けたいところです。


===========================================

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.