キャリカク利用メンバーブログ

2023年05月07日

自分との約束を守る

皆さんこんにちは。

いきなりですが世の中にはこんな人がいるそうです。

その人曰く

「昔のメモ帳を見返していたらそこに書いていた目標が大体叶っていたんですよね。しかも目標のことは完全に忘れていたんです。僕が言ったり書いたりしたことは何故か叶っちゃうんですよ」

ということらしいのですが、それを知ったあなたが目標をメモか何かに書いて放置してもおそらく何も起きません。

言ったり書いたりしたことが叶う人と叶わない人がいるわけです。

以前目標達成の手法を詳説したシリーズを書きましたが、この点は特に重要なので今回ちょっと補足しようと思います。

言霊力

言ったことや書いたことの実現しやすさを「言霊力」と呼びましょう。

先ほどの「大抵叶っちゃう人」は「言霊力の高い人」と言い換えられ逆もまたしかりです。

つまりこの言霊力を底上げすることが人生スパンで見ると割と重要なのですが、そこに直結するのが「自分との約束を守る」ことです。

要は日頃から自分が言ったことをちゃんとやるクセをつけろということになります。

逆に言うと出来もしないことを軽々しく口にするのはやめるべきですね。

言霊力が低い人はほぼ全員この「言ってもやらない、自分との約束を守らない」が常態化しています。

治療法としては以前の「目標達成の技術」シリーズでお話ししましたが、絶対できるタスクだけを手書きで紙のメモに書き、その日のうちに絶対終わらせるという方法を行ってください。

「そんな簡単なことでいいの?」というかもしれませんが、舐めてかかると1か月も続きません。

そしてこの方法は数か月続けて初めて変化を実感できます。

人間の怠惰欲は恐ろしいですね。

(私もとても他人を偉そうに批評できたものではありませんが)

言霊力強化の体験談

実は私も元は「叶わない側の人」だったので先述の手法を行っています。

作業自体は超簡単ですが途中からサボりたくなるものです。

そこは気合で頑張ります。

正直このレベルのサボりたい欲求に負けているようでは話にならないですね。

残酷な話ですがこの最低限の我慢強さが元々欠落している人は何やっても無理だと思います。

とはいえ我慢強さも筋肉と同じく後天的に鍛えられますので頑張ってみてください。

さて私がやってみた効果ですが、単純に言ったことを実際に行う率がグッと上がりました。

良い意味で自分の言葉に縛られるようになったといいますか、多少めんどくさいと思っても

言ったんだからやらないと」と自分を奮い立たせてあまりやりたくないタスクに挑めています。

先述の超簡単な方法でこの効果を得られるならやる一手です。

そして言霊力の強化を行ってから人生が自分の思い通りになる場面が多くなったなと感じます。

「何言ってるんだコイツ?」と思われるでしょうが本当なんです。

欲しいものがいいタイミングでお金が揃って手に入ったり、かなりの有益情報を偶然知れたり動画編集のクライアントが急に報酬を増額してくれた上に更に追加発注してくれたりとラッキーが良く起こります。

これに関しては毎月1日の神社参拝となるべく徳を積むように心がけているのも大きいかもしれません。(この部分はまた解説します)

ディープな話をするとこういうスピリチュアル的な話が混じりがちですが、そういうこともあるかもなと思っていただける方は今後も楽しみにしていてください。

人生をより良く生きる上で何らかのヒントがあると思います。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の記事が面白かったという方がいらっしゃいましたら筆者としてこの上ない喜びです。

また次回の記事でお会いしましょう。


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@kyarikaku.jp

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

https://kyarikaku.jp/bpo/

他の記事を見る

株式会社キャリカク

愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階

TEL:0586-71-3577 FAX:0586-71-3587

\ FOLLOW ME ! /

プライバシーポリシー

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.

\ FOLLOW ME ! /

©️2023 Kyarikaku Inc, All Rights Reserved.