AIC利用メンバーブログ

2021年12月10日

体を温めるメリット!女性必見の効果とは!?

皆さんこんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。

随分と冷える季節になって来ましたね。

特に女性の方は気にされているのではないでしょうか?

そこで今回は、体を温める効果や具体的な方法を取り上げます。

・体を温めるとどんな良いことがあるの?

・どんな習慣を持てば良いの?

・体を温める食べ物は?

・即効性のある方法は?

・してはいけない事とは?

以上の疑問をお持ちの方はぜひ最後までご覧下さい。

 

体を温めるメリット

メリットは多岐にわたりますが、ここでは3つピックアップしてご紹介いたします。

疲労回復力のアップ

体を温めると血流が良くなります。

そうすると血中のヘモグロビンが酸素と結び付く量が増え、疲労回復機能が活性化すると考えられています。

美肌効果

美意識が高い女性にとってはかなり気になるところでしょう。

仕組みとしては体温が上がり、傷んだ細胞を修復するタンパク質が増えることで肌の状態が良くなるからだと言われています。

免疫力の向上

体温が低くなると血流が悪くなります。

するとミトコンドリアへの酸素供給が低下してしまい、結果として二酸化炭素や老廃物の排出が滞ってしまうのです。

これにより免疫力が低下するのですが、逆に体温が高まれば免疫力が向上するといえます。

体を温める食べ物

一般論として体を温めてくれる食べ物にはいくつかの傾向が見られます。

・寒い地域で栽培される

・地中で育つ

・水分が少ない

・冬が旬

などです。

もちろんこれらが絶対というわけではありませんが、頭に入れておくとよいかもしれません。

具体的には、

・ニンジン

・カボチャ

・タマネギ

・レンコン

・ゴボウ

が当てはまります。

逆に体を冷やす食べ物も存在しており、

・キュウリ

・キャベツ

・レタス

・ナス

には注意してください。

先ほど挙げた特徴とは逆の野菜です。

こうしてみると、結局は旬の食材を食べるのが理にかなっているのでしょう。

体を温める習慣

次にどんなことを習慣にすればよいかご紹介します。

3つの首を温める

ここでいう3つの首とは首、手首、足首です。

皮膚の近くに血管が通っているので、温めることによる効果が高いと言われています。

マフラーやレッグウォーマーを使うと良いでしょう。

腹巻きでお腹を温める

何と言っても腹部にはたくさんの臓器があります。しっかりと温めて血行を良くすることが重要です。

湯たんぽを使う

自分で抱く以外にも、寝る前布団に入れておくなどの活用法があります。

是非使うと良いです。

寝起きにすぐ白湯を飲む

人間は寝ている間にコップ一杯の汗をかくと言われています。

起床時は水分が不足しているのです。

白湯をゆっくり飲むことで内臓が温まり冷えに効果的です。

湯船に毎日浸かる

体温を効果的に上げられる上、血液やリンパの流れが良くなります。

じんわりと汗をかくぐらいの熱さがよく、熱くしすぎないように注意してください。

即効性のある方法は?

以上の方法を継続することが体を温める上で最も重要だといえます。

即効性のある方法を探したくなるのは人情ですが、是非とも今回ご紹介した方法を習慣にしてください。

そうすれば冷えは大きく改善すると思います。

とはいえ、即効性が期待できる方法もご紹介しておきましょう。

外出先などでお試しください。

 

温かい飲み物を飲む

単純ながら非常に効果があり手っ取り早い方法。

温かいだけでなく、心までホッとするとなお良いです。

リラックスしている時は副交感神経によって末端の血管まで開き、結果として血のめぐりが良くなります。

気をつけるべきこと

厚手のアウターを着る

一見暖かそうですが、汗をかいての体温調整がしにくいのです。

先ほどご紹介した腹巻きやマフラー、レッグウォーマーをお使いください。

靴下を履いて寝る

靴下を履いたまま寝ると血管が締め付けられます。冷やさないようにしているつもりが、逆に足を冷やしかねないのです。

また、足裏からの放熱が妨げられるのも問題です。

足先を覆わないレッグウォーマーを使うことをお勧めします。

 

最後に

今回は体を温めるメリットなどを解説しました。

ご紹介した方法を実践して体が冷えがちな冬を乗り切ってください。

冬は寒いだけでなく、クリスマスや年末年始のイベントなど華やかな季節です。

大人数での集まりが憚られる昨今ですが、ご家族や親しい方とこの季節を楽しんではいかがでしょうか。

この記事が参考になったという方は他の記事もご覧いただけたら幸いです。

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

===========================================

愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

===========================================

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター