AIC利用メンバーブログ

2022年07月22日

夏休みですね

皆さんこんにちは。

自分の人生にもう子供みたいな夏休みは無いんだと気づいたのと、深夜1時に及んだ動画編集の作業で何かを悟った筆者です。

何を悟ったかは書きませんが、どっちにしろもがくしかないです。

 

ー地獄の真っ只中にいるならそのまま突き進めー ウィンストン・チャーチル

 

さて今回は夏休みについてです。

それでは早速いきましょう。

 

 

夏休みの期間

地域によって多少ばらつきはありますが、今年は7月21日前後〜8月31日前後だと考えておけば良いと思います。(小中高生の場合)

また大学生の夏休みは一般的に小中高生より長めです。(大体50〜60日間)

とはいえ学部によっては夏休み中も研究室等に行かなくてはなりません。

例えば筆者の友人は某大学の農学部生なのですが、実験用の動物を世話しなくてはならなかったそうです。

 

 

夏休みの過ごし方

筆者の例を挙げます。

小学生の頃は家でゲームばかりしていました。

友達とあまり遊ばなかったことと、その時の校長の方針で夏の友(課題用冊子。全然友達ではない)が欲しい人だけ購入する形だったのが大きいです。

おかげさまでポケモンのプレイ時間がカンストしました。

余談ですがその仏のような校長の後任から方針が変わり、夏の友が強制配布となりました。

中学高校大学も似たようなものでした。

ゲームがYouTubeとかにちゃんねるに変わっただけのことです。

勿論、読者さんがどのような生活するかはご自身の自由なので、筆者のような夏休みを送ってもなんら問題ありません。

 

とはいえ折角の長期休暇なのでもっと有意義な時間の使い方をしても良いと思います。

どうせ勉強しろって言うんでしょ?」と思われるかも知れませんが、半分正解で半分不正解です。

勉強もできるに越したことはないですが、できなくても悲観することはありません

というか「勉強ができないのはやる気がないからであって、やれば誰でもできる」というのは大噓です。

(実をいうと勉強もスポーツと同じで向き不向きがあります。確かにプロ野球選手になるより難関大学に入るほうが簡単だとは思いますが、それはプロ野球選手の定員より難関大の定員の方が遥かに多いからです)

例えば友達と遠出するとか、花火大会等のイベントに行くなど(今年は開催する所も多いでしょう)月並みな言い方ですが、「思い出作り」も大切だと思います。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

筆者も昔の事を思い出し少し懐かしい気分になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


愛知ITキャリアセンター(就労継続支援B型)

〒491-0851

愛知県一宮市大江3丁目12-22一観ビル1F 

TEL:0586-71-3577      

Instagram:https://www.instagram.com/aich_it_careercenter/

MAIL:info@aichi-it-career.com

AICではパソコン業務に関するお仕事の受注も行っています!

http://aichi-it-career.com/bpo/

他の記事を見る

愛知ITキャリアセンター
愛知県一宮市大江3丁目12-22 一観ビル1階
TEL:0586-71-3577
FAX:0586-71-3587

Copyright@ 愛知ITキャリアセンター